今日の一言:人間万事塞翁が馬

2023年 12月の結果 ボラでかすぎぃ・・・難易度高すぎぃ??? 2023年 今年1年乙でした(´・ω・`)

 2022年9月30日で会社を辞めました。そこから専業になりました。そして現在(2023.12.30)に至るわけですが、とりあえず、成績を残すことにしました。その時の反省など踏まえて・・・日々の細かい出来事は今週の株式投資に記録していますが、成績をまとめたほうが自分にとってもいいかなと思い記録として残しておくことにしました。今月の結果です。

 

架空(ゆめ)は現実に。言い忘れてたけど、これはワイが最高の投資家になるまでの物語だ 

 今は読んでませんが、また大人買いしてまとめて読みたいなと思っているのですが「僕のヒーローアカデミア」という漫画からセリフといただきました。

 夢を現実にするためには、夢や目標を明確にし、ゴールから逆算して計画を立て、実行する。ただこれだけ。らしい。行動が大切だとは思う。なので、そのための一つとしてアウトプット。これをしていく。

 とりあえず、1000万円を元本として信用取引で取引を積み重ねていってます。信用を使うのは手数料が安いからであり、元本を超えるような取引はなるべくしないと決めています。そして、取引の殆どが専業になったためデイトレードになります。次の取引結果を見ていただければわかると思います。 それでは今月の結果ですが

 

2023年12月の投機戦績(決済日ベース)

 負けも勝ちも記録に残す。出ないと公平でない。負けも勝ちも意味があるものにしたいから、と前置きが長くなりましたが、2023年11月の成績は以下の通りです。マーケットスピードから画像を貼り付けてます。

 今月はプラスで終えました。214,127円です。国へ税金を支払うことが出来ました。43,487円です。年間で761,846円の納税ですね。ここからさらに、(2022年の収入に対しての)住民税と国民健康保険が差し引かれるので、今年だけで見たら、サラリーマンの時よりも納税しています。ただ、来年から住民税と国民健康保険が下がるはずやねん。順調に利益を積み上げていましたが、

 さて、赤枠のロスカットの取引ですが、初めて手掛けた日清製粉グループ<2002>がまずかったですね。これでリズムが崩れた。寄り付きで購入して、速攻で下落していきました。難平するものの無駄だと感じ取りロスカット・・・この手の下落が一番つらい。自分が入った時が天井ってね。これでそれを取り戻そうと無茶な取引をして、更に傷口を広げて、儲けが全て消し飛びました。こういうのが一番アカン。

 円高メリット銘柄 ランキング から銘柄を選択して投資しました。1位はニトリ<9843>です。そしてその他・・・

 

 浅はかなワイはこのなかから日清製粉グループ<2002>を選択し、見事に砕け散りました。このとき大人しく1位のニトリを選んで何日か放置していればそこそこ利益を出せました。ワイが購入した途端、下落、次の日も窓を空けて下落・・・なにか憑いてるのでは?!というような下落をくらいロスカットです。1度も含み益を見ること無く含み損が広がるのみで落ちていきました。落ちるナイフは掴むなと言いますが、落ちる前のナイフやで!ワイが買ったら落ちだした。クソ株認定です。ただ、ここでニトリを見てしまったのが良くなかった。大納会でやらかしました。以下の記事の12/28-29を参照です。

 結局、円高メリットっていっても円安で上がっていた株がほとんどなので、日経を下げるんですよね。それにつられてこれらの銘柄も下げるんです。だから、あまりこういうのはメリットが無い。学習しましたよ。初めて傷みを知る子供のようにね。

 そして、次の取引も宜しく無かった。損失を取り戻そうと、無茶なデイトレをして更に傷口を広げました。アンガーコントロールみたいな感じで、イラッとしたら、まず落ち着こう。起こってしまったことは仕方がない。なので、そこからどう立て直すかではなく、一旦リセットです。株の場合はリセットです。損を取り戻すとか考えずに、粛々と勝てる方法を繰り返していくのみです。損失した金額が頭をよぎると、それを取り返そうとむちゃしてしまうので、それは忘れる。コツコツドカンでやられても、ドカンを気にしすぎるのは良くない、それでリズムを崩して更に損失拡大です。

 熱くなると負ける!

 コレに尽きますね。

学び (メイン)

 12月はプラス21万円となりました。経験値もわずかながら貯まってきました。日経平均が乱高下しながら下落していくなか、どうやって利益を積み上げていくのかわからないワイがいます。

 ただ、前回と同様で、『いい写真を提出してください。と2つのグループに分けて写真を撮ってもらいます。一方にはひたすら沢山写真を撮れと指示し、もう一方は良く考えていい写真を取るようにしなさいと指示を出したところ、いい写真を提出したのは数多く写真を撮ったグループだったとのことでした。』 沢山写真を撮ったグループがいい写真を提出できたという、行動してこそが成功への道という感じでしたが、トレードでもそうやと思います。

 沢山取引をした人こそが、いいトレードをすることができるようになるんだと・・・だからこそ、小野<4528>を持って3ヶ月取引をせずに休んでいた自分がアホだったと気づきました。取引をたくさんすることにより以下の領域に行けるかもしれない。

 相場を感じることができる領域です。きっとこういうことなんやな。未来は予測できません。1秒先も予測できません。賢い経済学者がそれっぽいことを言って日経が上げる下げると騒ぎますが、結局は、その場の雰囲気というか気なんですよね。「Don’t think! Feel!」これが真理やで、相場で勝つための真理やで!毎日、相場を見てブログをつけて色々経験を得て、今ここにたどり着きました。こっからやで!先月、先々月、更に3ヶ月前と全く同じ文章ですが、その気持は変わってません。

 今月ももう一度読んで見るで!これ、本当に読んで正解でした。読むべきですね。それは以下の本

 これはデイトレをしなくても株式投資をするのであれば、読んでおいて損はないです。損した取引も学びであり糧です。そんなワイがこの本から学んだ一番の意識は

友達 トモダチ

ということです。正しく付き合えば怖いものではなく、むしろ友達となれるものです。この意識を大事にしたいです。正しく恐れ、正しく付き合う。コレが大事ですね。

 さて12月の日経は、1日でボラが大きな月でした。上げ下げが激しかった記憶があります。優待銘柄も多いですからね。通常は上昇するSQもメジャーSQのせいだったのか、盛大に下げましたからね。ただ、そこが底値でした。なんにしてもSQ以降落ちていくと見せかけて上げて、最高値更新すると見せかけて落ちて、と掴みどころのない展開でした。しかも値幅がでかい。なので後半は負けも込んでたので優待目当てで攻めていきましたね。

 3ヶ月の日経の日足チャートは以下のとおりです。最近は優待の権利付き最終日売買日は上げてるような気がしますね。

 ついでに1年チャートはこんな感じです。年初からほぼ右肩上がりですね。特に4月から7月にかけての上昇がエグいです。

 今年の日経は大幅上昇でしたね。4月中旬から乗れなかったのは痛いで!半導体!あぁあああああ今度は、次こそは活かす。

 先月も書きましたが、人間の脳って直近での出来事に重きをおいてしまうのですかね。それともワイがそうなんか・・・・年末最後の取引で損すると、お正月はそれなりに楽しくないな。まぁでもこの反省は必要なんやで!

 復習もこめて以下の言葉を自分へ送ります。 

 

  • 株はマインドがすべて
  • 調子に乗るな!!!足元をすくわれるぞ!
  • 本業に関係のない悪材料は買い
  • 精神衛生上よろしく無い含み損は長時間抱えるな!
  • 含み損は体を蝕む ロスカットはできてる
  • 円高で上がる銘柄は気にするな。日経も下がるから・・・円安なら外需含めて期待できる!環境にも寄るけど!
  • 寄り付き!成り行きで買うな! 上がっていけば縁が無かっただけ
  • 思い込みをすてろ マーケットが正しい
  • 決算直後の特売の成り行き買いは様子を見ろ!
  • ごとう日に株があがることが多い

 そして、お金を儲けるためにアフォメーションとして次の言葉を唱える。

 ”なぜかわからないけれど、私には幸せで豊かなお金が大漁に入ってくる。お金が入ってきてくれて嬉しい。また来てくれてありがとう感謝します。”

 今月は日向大神宮に行ってきました。とても良かったよ。おそらく人が少ないときにきっとまた行きます。すごくいい神社でした。それ以外にも再び御金神社や神泉苑にも行きましたよ。不思議なもので参拝した翌日は前日比で資産が増えましたよ。ほんま不思議なもんやで・・・最近、含み損を抱える都度、参拝に行ってるような気がしなくもない。 主に土地神様の八坂神社様ですけどね。

 

他にも、初めて岡崎神社や醍醐寺、南禅寺、栗田神社を参拝してきました。後はリピートで八坂神社に平安神宮、下鴨神社、御金神社、神泉苑などなど行ってきました。神頼みっぽいですが、日々の感謝を伝えてるだけです。これからも日々感謝できるように参拝はしていくで!散歩でカラダも動かすし、肉体的にも精神的にも良い。

 さて、1年間専業として相場に向き合ってきました。経験値はついたと思ってる。ただ、精神面などの成長はまだまだです。来年は更に経験を積んで、精神面、知識面でも成長します。やるで!もっと税金を払うんや! 

 来年に向けての参考資料は以下の通りです。

参考資料

 投資主体別を見たときに、個人と逆の値動きをすることが大いにあります。海外が大きく売って、個人が購入しているときは下げることが多いです。このあたりもよく見たほうが良いと気づいた月でした。12月は読みづらい思える月でした。

 

補足

 ワイの下手くそさを改めて知るために、自戒の意味を込めて、楽天証券を開設した2005年から2019年までの戦績をここに記録しておきます。2016年以外は損しかしてません。

最後に

架空(ゆめ)は現実に。言い忘れてたけど、これはワイが最高の投資家になるまでの物語だ!!!!!!!!

そして